[ITpro EXPO 2009]SkyがPC資産管理ソフト新版,USBメモリーの利用をきめ細かく制限 - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

SkySEA ClientViewでUSBメモリの制御が細かくできるようになったとのことです。

ユーザごとの対応や読み書きの可否を設定できたりするみたい。

SkyはITpro EXPO 2009展示会(10月28〜30日に東京ビッグサイトで開催)で,今月末に出荷を始めるPC資産管理ソフト「SKYSEA Client View」の新版「Ver.4.1」を展示している(写真)。新版では,情報漏えいの原因になりやすいUSBメモリーの利用をきめ細かく制限できるようにした。
具体的には,(1)USBメモリーの書き込みだけを禁止,(2)ユーザーのログイン・アカウントごとにUSBメモリーの利用を許可または禁止,(3)SKYSEA Client ViewをインストールしていないPC(自宅のPCなど)で書き込んだファイルに関してだけ読み出しを禁止,などができる。USBメモリーをユーザー認証用のセキュリティ・トークンとして使えるようにする機能も追加した。旧版では,PCごとにUSBメモリーの利用をすべて禁止したり,登録済みのUSBメモリーだけの利用を許可したりする機能しかなかった。

[ITpro EXPO 2009]SkyがPC資産管理ソフト新版,USBメモリーの利用をきめ細かく制限 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot