Windows 7はたった4日でVistaの1年分を販売:ニュース(情報元のブックマーク数)

どれだけVistaが売れなかったか良く分かる発表。

マイクロソフトは2009年10月29日、22日に一般発売されたWindows 7のパッケージ販売数が、25日までの4日間で、Windows Vistaの発売後1年間のパッケージ販売数を超えたことを明らかにした。東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO 2009」会場で講演した同社代表執行役社長の樋口泰行氏が言及した。同氏は「こんなことを言うとVistaは何だったのかということになるが、Windows 7Windows 95/98/XPなど過去のOSと比べても一番の勢いがある」と好調な滑り出しをアピールした。

Windows 7はたった4日でVistaの1年分を販売 | 日経 xTECH(クロステック)

ただし裏を返せば、いかにVistaのパッケージ販売が不調だったかということ。前述の販売数にはパソコンへのプリインストール本数は含まれない。Vistaは発売当初、当時としてはハードウエアスペックの要求が高かったため、パッケージを購入して既存のパソコンをアップグレードしようというユーザーは少なかったという背景がある。

Windows 7はたった4日でVistaの1年分を販売 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot