【インターネットはこうして創られている〜IETFの仕組み】 第3回:RFCの読み方 -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

意外と知らないRFCのファイル名の読み方。中身は読んでないw

IETFで決められるルール、つまり「プロトコル」や関連するさまざまな情報は、誰でも入手し読むことができる。これらの文書はRFCと呼ばれる。

【インターネットはこうして創られている~IETFの仕組み】 第3回:RFCの読み方 - INTERNET Watch Watch

リストは、行の先頭にRFCの番号、続いてタイトル、著者、発行日が続く。次の部分はファイルの形式とサイズだが、現在のRFCはテキスト形式で提供されている(PostScript形式やPDF形式での提供が試みられたことがあるが、最近ではなくなっている。また、PDF形式による提供は古い文書をスキャンして提供している場合にも用いられている)。
次に記述される項目は、他のRFCとの関係である。RFCでは、内容の訂正や更新があった場合、新たな番号が割り当てられ、古いRFCもそのまま残されることになっている。そのため、どのRFCが最新であり、どのRFCが古いものであるかを識別するためにこの項目が用意されている。“Obsoletes”や“Obsoleted by”は、その関係を示している。

【インターネットはこうして創られている~IETFの仕組み】 第3回:RFCの読み方 - INTERNET Watch Watch

screenshot