中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!? - デジタル - 日経トレンディネット(情報元のブックマーク数)

これはひどい。APの暗号化を解析するソフトと、出力の強い無線LAN子機の組み合わせ・・・・

最近中国で、あるガジェットがデジタル製品で今年1番ではないかと思えるほどの大ヒットを記録している。「拡張カードの皇帝」とも中国メディアに揶揄(やゆ)されるそれは、「一生ネットが無料になる」という触れ込みの、G-Skyの「GS-27USB」なる無線LAN子機だ。
GS-27USBはWi-Fi規格に沿った802.11b/g無線LAN子機。そんな一見普通の無線LAN子機で、なぜ「一生ネットが無料になる」のだろうか? これには2つの理由がある。1つは電波の出力が普通の無線LANカードの数倍もあるということ。すなわちハイパワーであり、それ故、普通の無線LANカードでは検知できない遠方のアクセスポイントも検知できてしまうのだ(公称では「半径3.6km圏内のアクセスポイントを検知できる」とか)。
もう1つの本製品ならではの特徴として、無線LANの暗号を解析するソフトが付いているということ。つまり「広大な範囲のアクセスポイントを検知できて」「おまけに暗号破りもできる」製品ということになる。もっと分かりやすく言い換えれば、どこかで利用されている近所の無線LANに“タダ乗り”できる製品なわけだ。

中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!? - 日経トレンディネット

screenshot