ドコモとソフトバンク、不正流通の携帯を利用制限 -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

DocomoSoftbankが不正流通の携帯の利用制限とのこと。不正契約や盗難にあった端末を制限みたいです、AUはSIMを固定しているので問題なしかな。

NTTドコモは、盗難や必要書類の偽造など不正な契約で入手された端末に対し、ネットワークの利用を制限する施策を10月1日より開始する。
ドコモは、不正入手された端末に対し利用制限を行う方針を2009年1月に発表しており、6月には具体策も明らかにしていた。10月1日からは、不正入手された端末に対しネットワークの利用制限が実施され、対象となった端末は音声・パケット通信の利用が制限される。
10月1日には専用のWebサイト「ネットワーク利用制限携帯電話確認サイト」がパソコンとiモード向けに開設され、ここに端末固有の番号を入力することで、端末が不正入手されたものかどうかが分かる仕組みになっている。同サイトの開設に合わせて、ドコモショップなどの販売店を対象に、不正契約や盗難にあった端末をドコモに報告するシステムが構築されており、10月1日から運用が開始される。これにより、盗難などにあって不正に流通した端末は、ショップから報告され次第、すみやかに確認リストに反映されるようになっている。

ドコモとソフトバンク、不正流通の携帯を利用制限 -INTERNET Watch Watch

screenshot