勉強会向けに個人情報漏えい事例を元にしたディスカッション - うさぎ文学日記(情報元のブックマーク数)

グループディスカッションは確かに、回答がないものを話をして納得する会なので、回答なんてないんですよね。

でも、神戸情報セキュリティ勉強会では、ディスカッションをメインにやってますねぇ・・・結構盛り上がりますよね。
今度、東北でもやりますが、人数多いと辛いですね・・・

当事者じゃないので、ズバリの正解を私は知らないのですが。www
セキュリティ要件的にはこうあるべきだという解説を行います。
情報漏えいの経路推測とか、結構考えさせられると思います。
人数がある程度の規模の勉強会って参加者が聞く一方のものが多いので、
こういった題材を使って、ディスカッションとかグループワークとかやりたい。
双方向ネタが増えて、みんなで考えられるといいな。勉強会なんだし。
そしてこのネタは、聞いた人が簡単に会社とかで再現できます。
事例からの原因究明と対策なので、割と他の事例とかに置き換えても使いやすいでしょう。
また上野宣メソッドか。(とか言わないけど)
ぜひ、勉強会の後は持ち帰って会社などでやって欲しい。

勉強会向けに個人情報漏えい事例を元にしたディスカッション - うさぎ文学日記

呼ばれた気がしますが、100名で・・って東京ではできないので辛いですね・・・・・やはり30名くらいで5チームでやりたいところです。

午前、午後で2回やったら、面白いかなwwwwwwwwwww

これまで研修とかで使ってただけですが、
勉強会用のセキュリティ系ネタとしても使えそうだと思いましたので、
誰となく誰かに向けて発信。

勉強会向けに個人情報漏えい事例を元にしたディスカッション - うさぎ文学日記

screenshot