カードを不正使用されました - こんなのあり?(情報元のブックマーク数)

カード不正請求の実録Blog記事。やり取りの記録がある脚色があるとしても、こんな内容なんだなと勉強。

先日、私のカードが不正使用されました

8月はたくさんお買物したこともあって、最近はほとんど使用していなかったこのカードも利用明細をネットで確認してみると・・・
何っーーー!? パソコンショップらしきお店で85,800円の請求

カードを不正使用されました - こんなのあり?

続編

下4けたしかショップには送られない、楽天のシステム。

メールでの問い合わせしか応じれないとか、個別情報については電話では対応できないというのを一般的なカード決済システムでいいからと言って、無理矢理システム担当者と話すことができた
楽天のカードシステムは、注文情報と顧客が入力したカード情報を各ショップに送り、各ショップがカード会社へ承認をもらうとのこと。
不正使用された店は、カード情報が全部わからないと言っていたので、どこまでのカード情報がショップで見れるのか聞いてみると、カード名義、カード番号の下4ケタ、有効期限とのこと。

カードを不正使用されました (驚きの事実編) - こんなのあり?

カード会社がカード番号と有効期限だけで決済している現実。

:「あの後、お店に確認してみたらカード名義が違ってたんですが、これは明らかにJCBさんが悪いですよね」
J:「いえ、私どもは代理店からのカード番号と有効期限の情報で決済して請求しておりますので」
:「でも他人名義のカードなんですよ」
J:「代理店から送られてくる情報は、カード番号と有効期限だけですので、その情報に基づいて請求させていただいているのです」
:「てか、JCBさんのほうでカード名義の情報まで要求しないとおかしいでしょ

カードを不正使用されました (驚きの事実編) - こんなのあり?

続続編:謝罪の言葉とポイント(ここでなぜポイントとか必要なのだか・・・)がないというカード会社の事務的対応。

セキュリティ部門の最高責任者は、紳士的に謝罪の言葉と、ポイントを付けることができないとの判断は、私がこの部門の最高責任者なので会社としての最終判断でございますとピリオドを打ってきた

この判断を聞いて、20年以上メインカードとして使用していて、ゴールドカードのロイヤルα適用中にも拘わらず、今年初めにメインカードを変えていた私の判断は正しかったと思った

カードを不正使用されました (お粗末JCB編) - こんなのあり?


screenshot