Z1000乗りのぐ〜たら日記:情報セキュリティの盲点。 - livedoor Blog(ブログ)(情報元のブックマーク数)

システム管理する上で、気をつけないといけないのはこういうショルダーハッキング

規制をすればするほど反対される、それをどう守っていくのかが大切。

ウチの職場じゃセキュリティシステムがどーやらこーやらってんで、
ソフトの1個も勝手にインストール出来ないよーに管理・制限されてますです。
勝手にやらしとくと個人情報が流出・紛失すんだろーって理由でUSBメモリすら使えません。
あ、エロ画像なんかもってのほか。
デフォだとほんとワードとエクセルの専用機みたいな状態…。
なーにが制限ユーザーじゃ、ばかちんがー(怒)。

かと言って正規の手続きを踏んでも予算がねーとか何とか言ってソフト買ってくんないし…。
そんなんで仕事できへんっちゅーねん。

http://blog.livedoor.jp/zrt00a/archives/1298714.html

管理パスワードも定期的に管理(変更)が必要ですね。

さすがに何年も経ってるから管理者用パスワードも変えてるだろーしなーと思いながら入力すると
あっさりログイン出来ちゃった♪

わっはっはわっはっは、全然危機管理出来てねー!

パスワード盗まれてんのにも気づかず、そのまま何年も放置とかあり得ねぇ。
情報担当部署がそんな有様でセキュリティがどーとか言っちゃダメだってばよ。
オレらのパスワードは毎年変えるクセに。

http://blog.livedoor.jp/zrt00a/archives/1298714.html

screenshot