コンピュータは創造力を刺激する 奥一穂さんのエンジニアライフ(1/2) - 特集:No okyuu, No Life [okyuu.com](情報元のブックマーク数)

奥さんを初めて見た気がする。今度お会いしたいです。

「コンピュータは自分の考えをダイレクトに試せる」――天才エンジニアとして国際的な評価も高いサイボウズ・ラボの奥一穂さんは笑顔で語る。世間からのスマートだとの評価には「自分は広く浅くだから」とさらり。

http://okyuu.com/ja/special/engineer07-kazuho

クラウドらしい。MySQLのベースのメッセージキューを作成したそうです。へぇー

クラウドと言ったらいいんですかね。クラウドコンピューティングは新しいものみたいに言われていますが、基本的には従来あった手法の組み合わせを複数台に適用していけばいいということが多い。
従来の研究者はP2Pをやってきた人が多いからだと思いますが、Webアプリをやっている自分とは見え方が違っている。そもそも気にすることない問題を考えていたりしていて、自分達が本当に必要なトランザクションやレンジクエリなどがなかったりします。
一昨年ほど前からMySQLをはじめたんですが、MySQLベースのメッセージキューを作りました。今はミクシィライブドアが使ってくれているんですが、この4月に米国のMySQLカンファレンスで講演してきました。

http://okyuu.com/ja/special/engineer07_2-kazuho

screenshot