「Gmail」で大規模な障害が発生,大多数のユーザーが一時アクセス不能に - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

話題に乗れなかった・・・僕が確認したところではiPhoneでは大丈夫だったしPCで接続したときには治ってた。

Googleは米国時間2009年9月1日,Webメール・サービス「Gmail」に障害が発生し,ユーザーの大半がアクセスできない状態になったと発表した。アプリケーション動作状況の確認ページ「Google Apps Status Dashboard」には,日本時間9月2日午前4時53分に障害発生の報告が掲載され,同6時37分にサービス復旧の通知があった。障害発生中もIMAPとPOPではGmailにアクセス可能だったという。

「Gmail」で大規模な障害が発生,大多数のユーザーが一時アクセス不能に | 日経 xTECH(クロステック)

GoogleBlogにも情報が出ています

Gmail の不具合は日本時間 4:30 前後 からおよそ 2 時間続き、その間多くの Gmail および Google Apps ユーザーの皆さんが Gmail を利用できない状態にありました。今回の不具合の根本的な原因については、現在も Gmail のエンジニアが調査しています。

Google Japan Blog: Gmail の障害と復旧についてのご報告

更新作業で一部のサーバをオフラインにしたためルータが過負荷になったとのこと

Gmail公式ブログによると、米国時間1日朝に定期的なサーバーのアップデートを実施するために、一部のサーバーをオフラインにしたことが障害の発端となったという。この作業自体は定期的なもので問題は無かったが、この際にオフラインとなっているサーバーへのアクセスを他のサーバーに転送するいくつかのルータが過負荷状態になり、さらにこれらのルータから他のルータにトラフィックが転送されたことで、数分で全てのルータが過負荷状態になってしまったという。

Gmailの大規模障害、転送用サーバの過負荷が原因 -INTERNET Watch Watch


screenshot