トレンドマイクロ、セキュリティ監視ツール「Web Gateway Security」を発表:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

トレンドマイクロが、Web Gateway Securityという製品をリリースとのこと。

トレンドマイクロは米国時間8月31日、インターネットセキュリティへの新たな脅威に対抗する製品として「Web Gateway Security」をリリースした。同製品は、URLフィルタリングを強化したり、問題や危険のある場所についての情報データベースを拡張するといった方法にとどまらない顧客の安全確保を実現するという。さらには、ネットワークに誰が、いつ、どこからアクセスし、何をしているかという詳細な情報を、短時間でIT管理者に伝えるツールも備える。IT管理者はダッシュボード(下の画像)を通じて、ユーザーやトラフィック、訪問中のサイトといったネットワーク全体の状況を、ほぼリアルタイムで一目で把握できる。

トレンドマイクロ、セキュリティ監視ツール「Web Gateway Security」を発表 - CNET Japan

社外の活動を規制される時代か・・・

自社のネットワークと極秘情報を保護するとの名目で、企業は長い間ユーザーのウェブサーフィンの監視や制限を行う権利を有してきた。トレンドマイクロが先ごろIT担当幹部を対象に行った調査では、就業中に認められていないオンライン活動が行われることを懸念している幹部は全体の75%を占め、また、ショッピングやソーシャルネットワーキングといった一部サイトへのアクセス禁止を検討するつもりがあると答えた幹部は70%近くにのぼった。だが一方で、調査はそれとは別の傾向も明らかにしており、ソーシャルネットワーキングは長期的に見ると企業に利益をもたらすため、職場のコンピュータからソーシャルネットワーキングサイトを利用するリスクを容認すると答えた幹部は42%にのぼった。

トレンドマイクロ、セキュリティ監視ツール「Web Gateway Security」を発表 - CNET Japan

screenshot