米国で複数の州知事宛てに謎のノート PC 届く。警察と FBI による合同捜査開始 - スラッシュドット・ジャパン(情報元のブックマーク数)

複数の州知事あてに注文していないノート PCが送られてきたとのこと、、、何か入っているとしか思えない・・・(ハードウエア的に盗聴的にも含めて)

米国でワイオミング州やウエスバージニア州など複数の州知事あてに注文していないノート PC が送られる事件が起きており、警察と FBI による合同捜査が開始されたそうだ (本家 /. 記事、Techinsight の記事より) 。

情報筋によると HP のノート PC が 10 の州で知事あてに注文され、4 州にて配達されたとのこと。残りの 6 州では配達には至らなかったという。注文はオンラインで行われており、バーモント州では州知事名義のクレジットカードが注文に使用されたが、州知事が実際に使用しているクレジットカードではなく、また州政府発行のものでもなかったとのこと。他の州でも同様の名義を勝手に使用したクレジットカードが使われていたそうだ。

米国で複数の州知事宛てに謎のノート PC 届く。警察と FBI による合同捜査開始 | スラド セキュリティ

screenshot