IT系アンケート結果は信用できない − @IT情報マネジメント(情報元のブックマーク数)

統計学とかでも聞いた気がするが、

回収率が低いアンケート結果を信用するな
 自分に関心がないアンケートには回答しないのが普通だ。
 回収率が20%のときは、「ITに関心を持っている」が70%、「持っていない」が30%であったとすれば、実際に関心を持っているのは20%×70%=14%、持っていないのは80%+20%×30%=86%である(関心があっても答えないこともあるが)。

IT系アンケート結果は信用できない - ITmedia エンタープライズ

あるあるwwwwww部門に回ってきたアンケートw

IT関係の経営者へのアンケートは、「IT部門から見た経営者」と読み替えよ
 社長宛ての社用手紙は、秘書や総務担当者が仕分けする。アンケートを社長に渡すよりも関係部署に回すのが常識だし、社長が開封しても関係部署に回す。それが、経営者を対象にしたアンケートなのに、IT特有の用語・概念を含む質問に回答できている理由である。
 例外的に経営者自身が回答することもある。経営者は自分をよく見せる習慣がある。自社の実態ではなく、世の中(雑誌など)でいわれていることを思い出し、「模範解答」を回答する。

IT系アンケート結果は信用できない - ITmedia エンタープライズ

ぶははははwwww日経効果!!!www

「CIOの最大関心事」は、IT雑誌が2カ月前に特集した事項と一致する

 CIOはITの基本方針を示すのが任務である。基本方針が数カ月で変わるのは考えにくい。関心事がころころ変わるのは、「その時々の話題に引きずられている」といえる。

IT系アンケート結果は信用できない - ITmedia エンタープライズ

screenshot