第09回 まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会) (情報元のブックマーク数)

第9回まっちゃ445勉強会が、8月29日(土曜日)に開催されます、募集は別途作成よていですが、迷惑メール対策の中の人たちに色々お話いただこうと思っています。

是非よろしくお願いします
参加申請は、以下のページより
日 付  2009 年 8月29日 (土曜日)
時 間 13 時 00 分〜17 時 45 分頃
会 場 K.I.T.虎ノ門大学院 (金沢工業大学大学院 虎ノ門キャンパス)
住 所 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル12階
地 図 http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/map.htm
テーマ 迷惑メール対策
セッション1 S25R
S25R 開発者 / 浅見秀雄 さん
Site: http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/
セッション2 SMTPセッションでのスパム対策とtaRgrey 」
taRgrey 開発者 / 佐藤 潔 さん (有限会社ジーワークス )
Site: http://k2net.hakuba.jp/ , http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/
セッション3 「milter manager」
milter manager 開発者 / 須藤功平 さん (株式会社クリアコード)
Site: http://milter-manager.sourceforge.net/index.html.ja
セッション4 「自動メール分類ツール POPFile
POPFile Core Team の中の人 / いいむらなおき さん
Site: http://getpopfile.org/docs/jp
セッション5 「日本語化SpamAssassin
SpamAssassin 日本語対応パッチ開発者 / 滝澤 隆史 さん
Site: http://spamassassin.jp/
セッション6 「SA TLECレシピ」
TLEC の SpamAssassin のルールの中の人 / 松田陽一 さん
Site: http://tlec.linux.or.jp/topic.html
定 員 80 名(予定)
費 用 1,000円(学生・未成年は無料)
http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/9th-workshop

参加者で、manabooさん(近藤学)さんも参加予定とのこと!!!!!!!!

これもすごい!!!

参加予定の人のBlogとか

松田さんよろしくお願いします!!!楽しみにしています!!!

今般、8月29日に行われます「第09回 まっちゃ445勉強会 」という催しで、プレゼンをすることになりましたのでお知らせします。
この日は講師となる人が多いので、私が喋るのは大体30分程度になるそうです。
…さて、プレゼン資料作らないと。(汗)
30分じゃたいして喋れそうにもないから、何喋りゃいいんだろ?

http://www.flcl.org/~yoh/diary/20090805.html#p01


本当にミラクル。佐藤さんと滝澤さんが始めた今回の勉強会のミラクル。有名人が有名人を呼ぶ。事前調整メールでわくわくしましたよ!

さて、今回の勉強会ですが、特にオープンソース系で迷惑メール対策を考えている人には絶対お勧め勉強会だと思います。

自分も出るのにあんまり言うのもなんですが、オープンソース系でそのへんのことやってる人たちがだいぶ集結するからです。

以下、講師方との内容リストです。

  • 迷惑メール対策概要解説」/ umq さん
  • S25RS25R 開発者 / 浅見秀雄 さん
  • SMTPセッションでのスパム対策とtaRgrey 」taRgrey 開発者 / 佐藤 潔 さん
  • 「milter manager」milter manager 開発者 / 須藤功平 さん
  • 「自動メール分類ツール POPFilePOPFile Core Team の中の人 / いいむらなおき さん
  • 「日本語化SpamAssassinSpamAssassin 日本語対応パッチ開発者 / 滝澤 隆史 さん
  • 「SA TLECレシピ」TLEC の SpamAssassin のルールの中の人 / 松田陽一 さん
8/29(土)第9回まっちゃ445勉強会で「迷惑メール対策」の勉強会 - モーグルとカバとパウダーの日記

ですです、浅見さんとか99.9%とか言えばすぐ分かるかな?すごい人。松田さんのTLECのレシピも良く使ってたし、いいむらさんのPOPFileも!!!てか、すげぇ!!

スパム対策とか迷惑メール対策でぐぐった時、オープンソース系でやる場合にはだいたいお世話になるような手法やツールの、開発者や中の人がそろってます。

8/29(土)第9回まっちゃ445勉強会で「迷惑メール対策」の勉強会 - モーグルとカバとパウダーの日記

講師の人にもワクワク!楽しんでもらいたいのがコンセプトなので、こんなに色々な人を呼んで貰えると僕達もうれしいです!!!!

コミュニティ勉強会だからできるこの豪華な顔ぶれ、本当にうれしい限りです!でもこれで終わりではなく、これからも定期的にやっていくってことですよね?>d:id:stealthinu:detailさん

実は今回こんだけの人たちが集まることになったのはわけがあって、前回の静岡ITProで、日本語化SA作られてる滝澤さんが、スパム対策やってる人たちで半年に一度とか集まって情報交換出来るといいよね、ということを話されて、そのときいた須藤さんとumqさん、僕とで、それはいい!ということになったのでした。
で、その話をまっちゃさんにもしたら今回の勉強会の話をいただいて、浅見さんや松田さん、いいむらさんにお声かけて来ていただいた、という次第。
なので、僕らにとっては勉強会で話をするという目的の他に、その後の懇談会も目的の一つという感じになってます。
勉強会とは言ってますが、スパム対策系やってる方にこそ来て欲しい勉強会だったりします。

8/29(土)第9回まっちゃ445勉強会で「迷惑メール対策」の勉強会 - モーグルとカバとパウダーの日記


いいむらさんも講師よろしくお願いします!!!てか講師の皆さんBlogで宣伝ありがとうございます!!!

第09回まっちゃ445勉強会で POPFile のことをお話させていただくことになりました。今回は「迷惑メール対策」がテーマということで、POPFile の概要と原理(ベイズ理論)、プロジェクトでの私の活動などについて、20分くらいでお話しする予定です。

第09回まっちゃ445勉強会でしゃべります - あまつぶ@はてなダイアリー


umqさんもよろしくお願いしますーーー!てかストーリーテラーですよねw

第09回 まっちゃ445勉強会でメールの話をします。

「第09回 まっちゃ445勉強会」で話します | umqの日記 | スラド


d:id:t-tkzw:detailさんよろしくお願いしますーーー!(てか今回事前Blog講師しかいない気がするwww)

「第09回 まっちゃ445勉強会」でSpamAssassinについて話をします。

http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/9th-workshop

オープンソース系の迷惑メール関連の対策の実装関係をやっている人たちが話をします。

残り席数がもう少ないですが、興味のある方は来てくださいね。

第09回 まっちゃ445勉強会 - ぞえ の戯れ言


すみません、早めに埋まってしまいました・・・

(2009.08.21追記)
予定人員は埋まってしまい、既にキャンセル待ち状態のようです。

http://www.flcl.org/~yoh/diary/20090817.html


d:id:laid-back:detailさんよろしくですー!!!

迷惑メールのお話。うーん、あんまり分からないかも。
POPFileとか、SpamAssassinとか、milter managerあたりは、名前だけ知ってるってくらいなんですが。。。
でも参加する以上は、何かしら得て帰ってきたいと思います!
何か、きっかけになると良いなぁ。
´ー`

第09回まっちゃ445勉強会、行ってきます。 - へっぽこ大学生のメモ用紙


screenshot