富士通、ノートPCの紛失・盗難対策ソリューション「CLEARSURE」対応PCを発表:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

富士通もノートPCの紛失・盗難対策として、HDDデータ消去ツールが入ったPCを販売とのこと。

PHS網でHDDのデータを消去するとのこと。(電源オフでもデータ消去が可能?!らしい)

富士通は8月24日、法人ユーザーを対象としたノートPCの紛失・盗難対策として、遠隔操作でPCに搭載されたHDDのデータを消去する「CLEARSURE(クリアシュア)」に対応した高性能モバイルPC「FMV-LIFEBOOK FMV-S8390」を発表した。9月上旬より販売を開始する。
CLEARSUREは、FMV-LIFEBOOK FMV-S8390に内蔵した専用の通信モジュールにより、PHSネットワークを利用した遠隔操作でHDD内にあるデータをすべて消去できる。PCが通信圏内にある場合は、電源がオフの状態でもデータ消去が可能なため高度なセキュリティを実現する。

富士通、ノートPCの紛失・盗難対策ソリューション「CLEARSURE」対応PCを発表 - CNET Japan

結局は、暗号化ハードディスクの鍵を起動していなくても削除できる場所に保存し、ネットワーク経由でカギを削除することで、HDD消去扱いとするというものらしいです。

データ消去機能は、データを暗号化して保存する「暗号化機能付きHDD」の暗号解読に必要となる暗号鍵を瞬時に消去し、HDD内のデータを解析・復元不可能な状態にする。PCロック機能は、PCの動作そのものを抑止するため、第3者がPCを操作することを防ぐという。

富士通、ノートPCの紛失・盗難対策ソリューション「CLEARSURE」対応PCを発表 - CNET Japan

screenshot