■[Study]勉強会開催に必要なものは?:あついー - wakatonoの戯れメモ(情報元のブックマーク数)

殿さまの勉強会に関しての本当にちょっとした勇気ですし、友だったりします、友達の悪い誘いは強いですねw

ちょっとした勇気


というところ。ちなみにオレとしてはこの「ちょっとした勇気」は「いつもならば、100g200円以上の肉は買わないんだけど、今日はちょっとおいしいもの食べたいし、いいかな?」というレベルの勇気であってもいいと思っているw

要は「清水の舞台から飛び降りる覚悟」などという大仰なことをする必要はなくって、「日常よりも一歩、いや半歩、えーい!0.1歩でいいから!」踏み出す程度でいい。

あついー - wakatonoの戯れメモ

参加する人の為でもあるし、主催の為でもあるし、講師の為でもある。結局はWin-Winの関係が成り立つのがコミュニティ勉強会じゃないかなぁ。

■[Study]勉強会は誰のためのもの? 勉強会は誰のためのもの? - wakatonoの戯れメモ

もちろん「参加する人のため」になるものであれば言うことはないけど、まずは「開催する人」のためのものであるべきだと「オレは」思ってます。
自分が知りたい/自分が学びたいという意思から来る行動の1つが「勉強会の開催」だと思ってるので、本来はこうあるべきなんではないかな。

あついー - wakatonoの戯れメモ

screenshot