Microsoft、Windows 7のプロダクトキー流出に対応 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

オンラインアクティベーションをうまく使って対処したみたいですね。

Lenovoグループがら流出分らしいです。

Microsoftは7月30日、Windows 7がクラックされたことを認め、プロダクトキーの流出に対処したことを明らかにした。

 MicrosoftがあるPCメーカーに渡したWindows 7 UltimateのRTM(製造工程向けリリース)版がクラックされ、そのプロダクトキーがインターネットに出回った。同社は流出元を明らかにしていないが、一部報道ではLenovo Groupから流出したとされている。

 Microsoftは当該メーカーと協力して対策を取っており、流出したキーを使った場合は、海賊版を利用しているとして検知されると説明している。

Microsoft、Windows 7のプロダクトキー流出に対応 - ITmedia エンタープライズ

漏れたときの記事、Ultimateのプロダクトキーが漏れたみたいですね。

このプロダクトキーは、「Windows 7 Ultimate」のRTM(生産部門向けリリース)として、あるOEMメーカーに配布されたもので、今年後半のPC新製品にプリインストールされる予定だったという。ブログ上では、「このキーを使用したPCが発売されることはない」と断言し、流出したキー利用者への警告を発していく予定だ。また、Windows 7においては、より改良を加えた海賊版防止策「The Windows Activation Technologies」が搭載されたことも述べている。

米マイクロソフト、Windows 7プロダクトキーの漏えいを発表 | RBB TODAY

screenshot