Silvelightのデーターをローカルに読み書き(情報元のブックマーク数)

Silverlight3からローカルファイルに書き込みが可能とのこと、あれサンドボックス超えられてる?!

Silverlight3からは、SaveFileDialogから書き込みもできるみたいですね。
2までは直接的な方法だと読み込みまでしかできなかったみたいです。

ののののblog

色々な意味で大きいと思う、もちろんパーミッションが厳しくなっているとは思いますが・・・

しかしSaveFileDialog機能は何気に大きいんじゃないでしょうか?

ののののblog

大西さんがコメントしてるw セキュリティ要件が第一優先。さすがMicrosoft

SaveFileDialogクラスにおいて、Silverlight 3 ベータ版におけるドキュメントを見る限り、デフォルトのファイル名は設定できません。
おそらくユーザーがファイル名を入力することで、意図せぬファイル保存を実行できないようにするためのセキュリティ上の設計だと思われます。
正式リリース時にどうなるかはわかりませんが、セキュリティ要件が優先されるのではないかと思います。
一方、SilverlightからWebサーバーへのリクエストは、WebClientなどで実行する方法があります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc197953(VS.95).aspx
Silverlight JavaScript APIのDownloaderオブジェクトと同様の使い方が出来ますが、クロスドメインの制約があります。
ネットワークアクセスのセキュリティについては、詳しくは次のドキュメントをご覧ください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645032(VS.95).aspx

Silverlight3 のSaveFileDialogにデフォルトファイル名を指定したい

screenshot