アメリカ流のあいさつをしてみたら | 医療:ひと・ブログ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)

アメリカでは気さくに声をかけますね、日本で山ですれ違う時みたいですね。勉強会でも部屋に入ってきた人に、「こんにちわ!」と声かけすると怪訝な顔をする人もいますが、大体はあいさつ返ししてくれますよ!

こういった“気合の入った”あいさつに関しては日本人は天下一品。だが、ちょっとした軽いあいさつは苦手としているように思う。知り合いといっても、かなり親しくならないとなかなかあいさつをしない。顔見知り程度であいさつをすると、相手の反応がないこともある。下手をすると「この人、なぜ私にあいさつしてるんだろう?」というように、怪訝な顔をされることさえある。

 アメリカでは、すれ違いざまにあいさつをしたり、軽く手を上げながらお互いの存在を確認しあうことが普通だった。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090729/170625/

screenshot