asahi.com(朝日新聞社):梅雨明け、記録的遅さに? 東海―九州北部 - 社会(情報元のブックマーク数)

まだ梅雨明けしてないんですよねぇ・・・>関西

今年の梅雨は、沖縄で明けた後、奄美、九州南部と順調に北上したものの、14日に関東甲信が平年より6日早く梅雨明けしてからは、前線が西日本と東北―北陸に停滞しているため、各地で梅雨が明けない状態が続いている。

 東海から九州北部の梅雨明けはすでに平年に比べても8〜11日遅い。記録が残る1951年以降、梅雨明けが特定できなかった年を除くと、最も遅いのは九州北部と中国が8月3日、四国、東海が8月2日、近畿が8月1日で、このままだと観測史上最も遅くなる可能性も出てきた。

http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200907280222.html

screenshot