続・ウィルスバスター&秀丸エディタ - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)(情報元のブックマーク数)

d:id:TsuSUZUKI:detailさんが秀丸エディタの不正変更検知のやつを試験してみたら、拒否しかなかったとのこと。ヒドイ。

・・・・・・・・・、デフォルトで「拒否」ですか。おかしいですねぇ、確か昔は「許可(はい)/拒否(いいえ)」の二択だったと記憶してたのですが。まったくもって鶏頭鳥頭(とりあたま)でいけません。ウイルスバスター2008 でも同様のメッセージになります。
で、危険度「高」なのに、青枠メッセージです。「このプログラムの拒否を解除します」ボタンだけですし、普通のユーザさんならここは「拒否解除したくない。解除したら危ないんじゃない?」と云う心理になりそうです。放っておくとしばらくしてメッセージウィンドウは自動で閉じます。(拒否されたまま、と云うことになります。)

続・ウィルスバスター&秀丸エディタ - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

screenshot