元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

塚田君の「ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く」はisidaiさん!!!

第1回は「isidai」こと石森大貴さん
 石森大貴さんは、1990年生まれの現役大学生で、現在は筑波大学に在学中です。
 高校生のころからAbelProjectというレンタルサーバサービスを運営し、サーバやネットワークセキュリティについて非常に高いスキルを持っています。また、「セキュリティキャンプ2007」に一般参加後、2008年にはチューターとしてキャンプの講師補助を務めました。今年の8月に開催される「セキュリティ&プログラミングキャンプ2009」でもセキュリティコースのチューターとして参加予定です。
 まさに第1回にふさわしい「学生スターエンジニア」である石森さんに、ざっくばらんにインタビューしました。

元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 (1/2):ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1) - @IT

フロッピーで感染するウイルスに興味があったが、世間でフロッピーがなくなった件wwwてか何歳だよwww

石森 そうですね。あと、映画の影響がありますね。よく映画で「ハッキングが」とか「ウイルスが」とか、出てくるじゃないですか。昔に見た映画で、ちょっとタイトルは分からないんですけど、「フロッピーディスクに感染するウイルス」が問題になって、ストーリーが進んでいくという話があったんですよ。それを見て、面白いなあって思ったのもきっかけの1つですね。
―― そういうのを見て、一種のあこがれというか、「かっこいいなあー」と。
石森 そうそう。「フロッピーディスク感染型ウイルスいいなぁー」と思ってたら、世間でフロッピーディスクが使われなくなっちゃった(笑)。

元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 (1/2):ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1) - @IT

ですです。相手を少しでも知ることが防御方法

―― でも、セキュリティを知っているってことは、攻撃の仕方を知っているってことですもんね。
石森 そうなんですよ。表裏一体です。

元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 (1/2):ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1) - @IT

サイバーディフェンス研軽いななwww

石森 そうなんですよ。2月3日に東京に呼ばれて、アルバイトの面談を受けました。最初はこっちがお願いしてたんですが、あちらも人手が欲しかったらしくて、「3月に来ちゃいなよ、バイトしなよ!」といってくれて、その場ですぐ話が決まりました(編注:石森さんは宮城県出身)。

元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 (1/2):ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1) - @IT

やっぱり、キャンプの人脈はすごいなぁ、根津さん++

―― CNET Japanで読者ブロガーを始めたのは、どういういきさつだったんですか?

石森 NTTデータ先端技術の根津(研介)さんが、「君はもっと目立つところで情報発信した方がいいよ!」といってくれたんですよね。それで、その日のうちに応募しました。

元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 (1/2):ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1) - @IT

僕もよろしくお願いします!m(_ _)mって、Twitterはフォローしてたw

石森 Skypeとかmixiとかで、お友達になってください。できるだけいろいろな人と友達になって、何かの入り口や窓口になれればいいなあと思うので! 皆さんも、気になる人がいたら、Twitterでフォローするだけでもいいし、メール送ってみるのでもいいから、とにかくコンタクトを積極的に取ることが大事だと思います。

元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密 (2/2):ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1) - @IT

screenshot