前年をしのぐペースで急増:犯罪マルウェアは1日に6000種を検出、ビジネスは不況でも衰えず - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

1日6000種類のマルウエア、見つかっただけで6000件、さて3%が検知できないものとしたら180種類x100件とかが見つからないウイルスだったりするんですよ!

ウイルス対策ベンダーって大変なんですねぇ・・・

米セキュリティ企業のMcAfeeは、2009年上半期のマルウェアの動向についてまとめたホワイトペーパーを発表し、半年間で見つかったマルウェアの数が2008年の1年間に検出された数に迫るレベルになったと報告した。

 McAfeeによると、マルウェアの検出数は2008年にそれまでの年と比べて突出した伸びを示したが、2009年はそれをさらに上回る勢いで増え、上半期だけで比べると2008年の3倍に増加した。平均すると月間20万種類、1日に6000種類のマルウェアが検出されている計算になる。

犯罪マルウェアは1日に6000種を検出、ビジネスは不況でも衰えず - ITmedia エンタープライズ

screenshot