JAXA|「きぼう」日本実験棟の完成について(情報元のブックマーク数)

ついに、きぼう完成!!!!船外実験プラットフォームで塵なんかも取れるようになるとのこと

本日、「きぼう」の船外実験プラットフォームの船内実験室への取付けと起動が完了し、「きぼう」の軌道上での組立てが完了しました。これにより、我が国初の軌道上恒久有人施設が完成しました。

 船外実験プラットフォームは、国際宇宙ステーション船外の宇宙に曝露された環境を利用し、地球観測、天体観測、環境計測、通信、理工学実験、材料実験などを実施できる多目的実験スペースです。

 昨年八月より利用を開始している「きぼう」船内実験室とあわせて、今後「きぼう」の本格的な利用が開始できることを喜ばしく思います。引き続き成果の創出に向け、「きぼう」の着実な利用と運用に取り組んでまいります。

JAXA|「きぼう」日本実験棟の完成について

screenshot