「宝島では日食見られずも突然の暗闇に」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

30万もだして、雨だったらショックだろうなぁ・・・でも暗闇は体験したいかも。

午前10時52分に皆既日食に入りました、宝島。雲が立ち込め、時折、雨が降りつけるあいにくの天気だったのですが、突然の暗闇にこの島は包まれました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4190254.html

素晴らしくきれいだ!

硫黄島からのライブ映像です。美しいダイアモンドリングが見られます。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4190253.html

やっぱりNHKのが一番すごかった。

ネットでライブ中継を行っている「LIVE! ECLIPSE 2009」は鹿児島県十島村中之島からの映像(それ以前の中国からの中継も行っている)。Yahoo!JAPANの「日食特集」では9時30分からライブ中継を開始する予定だったが、少し遅れているようだ。ニコニコ動画の「ニコニコ生放送」では、小笠原諸島の母島からの衛星生中継による日食映像を午前11時より生配信。母島では皆既食ではないが、0.99とい皆既食に近い形での風景を見ることができる。ウェザーニュースのライブ気象情報番組「SOLiVE24」でも奄美大島からの映像を配信する。

【日食特集】皆既食は10時55分前後、ネットのライブ中継も始まる | RBB TODAY

大阪は結構見えたが、東京は見れなかったのかな?

トカラ列島など日本国内で皆既日食が観測できる地域で皆既食の時間が終わった。残念ながら天候に恵まれず、太陽を直接見ることはできなさそうだ。ネット中継も閲覧しづらい状態が続く。

皆既食の視聴は無理か、ライブ中継サイトは閲覧しづらい状態続く | RBB TODAY

楽しかったよ!きれいに見れたし!

国立天文台によると、この日は午前9時半過ぎ、皆既日食帯のうち、硫黄島(東京)付近などで太陽が欠け始めるのを観測。10時53分から6分間あまり、皆既日食の状態が続くと期待された悪石島では、朝から厚い雲が立ちこめ雨がぱらつく天気で、詰めかけた1000人以上の天文ファンが祈るように空をみつめた。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

この真っ暗すごいなぁ。。。。そりゃーパニックを起こすわ・・・

午前10時53分6秒。皆既が始まり、まばゆいダイヤモンドリングが見られるはずだった。それでも、皆既時間は6分25秒もある。太陽が完全に月に隠されて暗くなった中、雲の間から一瞬でも「黒い太陽」を、と空を見上げたが、かなわなかった。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090722k0000e040048000c.html

空から見たら・・・って思ったらさすが朝日新聞やってたか!(写真はまだぁ?!)

22日午前10時半。本社機「あすか」に乗り、トカラ列島と中国・上海の中間付近の東シナ海上空で、西から迫る直径約200キロの暗闇を待ちかまえた。太陽と地球の間に割って入った月の影だ。

http://www.asahi.com/national/update/0722/SEB200907220015.html

NHKさんYoutubeに公開されています!


上ですね。

NHKは、7月22日午前に放送した皆既日食の生中継番組の一部を、放送終了直後に番組サイトとYouTubeで公開した。硫黄島と、太平洋上の船から撮影した皆既日食を、ネットで確認できる。

NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開 - ITmedia NEWS

screenshot