「ブラックハットSEO」で不正サイトへ誘導する手口が多発 -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

Twitterとかを悪用してBlackhat SEOを駆使しているとの話。Blackhat SEOって何かと思ったらそういう悪いSEOみたいですね。

PandaLabsは14日、2009年第2四半期(4〜6月)に発生したセキュリティに関する脅威をとりまとめたレポートを発表した。同四半期では、サイバー犯罪者がSEOを駆使して不正なWebページに誘導しようとする「ブラックハットSEO」の手口が多く確認されたほか、マイクロブログTwitter」を悪用した事例などが目立ったとしている。

 ブラックハットSEOの手口では、米自動車メーカーのFordや日産自動車が標的にされ、これらの企業に関連するキーワードで検索したユーザーを悪質なサイトへ誘導する不正なリンクが100万件以上作成されていた。ユーザーは不正なサイトにアクセスすると、偽のセキュリティソフトをダウンロードするように促されていたという。

「ブラックハットSEO」で不正サイトへ誘導する手口が多発 -INTERNET Watch Watch

screenshot