人の役に立てる勉強会は僕の生きがいです - 日経ビジネス Associe(アソシエ)(情報元のブックマーク数)

確かに、仲間内が出来てしまうと指摘されるまでは、内輪感ってのはありえる話ですから、自分で作るのが自分の思い通りになりますしね。主催者としては気をつけたい点。

勉強会ではっきり分かりました。自分が本当に出たいと思う勉強会は、自分で主宰するしかないと。僕は今、複数の勉強会を主宰していますが、それはあの失敗があったからだと思っています。できるだけ、僕と同じ目に遭う人を減らしたいという気持ちもありました。それ以降は、勉強会に参加する時は、参加者側からだけでなく、主宰者側からの視点でも見るようになりました。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090709/166303/?P=2

screenshot