写真の位置情報を記録するGPS受信機:使ってみました デジタルグッズ(情報元のブックマーク数)

正直ほしいが高い。

旅行やイベントなどで撮りためたデジカメ写真。通常、日時は自動的に記録されているが、撮影場所については自分の記憶に頼るしかなかった。しかし、ソニーGPS受信機「GPS-CS3K」を使えば、GPSで得た位置情報をデジカメ写真に付加できる。旅先の思い出を振り返るときも臨場感が倍増するはずだ。

 GPS-CS3Kの電源を入れて測位状態にし、デジカメと一緒に持ち歩いて位置情報を記録する。撮影時はデジカメと接続する必要がなく、バッグやポケットに入れたままでよい。撮影後、デジカメ画像の時間情報を基に、撮影時点での位置情報を結びつける仕組みだ。

写真の位置情報を記録するGPS受信機 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot