_ [news] 携帯電話、リサイクルに出せば特典 経産省のモデル事業(asahi.com):小谷@京都と高岡の日記(2009-07-06)(情報元のブックマーク数)

TATSUYA.info [Diary](2009-07-07)経由)

携帯回収で都市鉱山なものを回収しよう!という話、多分10代〜20代前半と、それ以外で反応が変わるかな。一部の君達以外は多分回収に賛同すると思われw

携帯電話とポイントを交換か。それで回収率が上がるのかな。僕なら出さないな。

機種変更した前の端末は、普通の人にとってはいらないはずで、なんでリサイクルに出さないのか、というと「携帯の中に入っているデータ(写真、購入した着うた、メール、etc...)を後からも見たい/使いたい」というのと、「壊れたときに使いたい」というのがほとんどだと思います。僕も3年ちょっと前に機種変更したけど、前の端末を未だに持っているのは、中に入っているデータが捨てられないから。

http://www.kotachi.com/tdiary/?date=20090706#p01

screenshot