帯域制御する通信量やアプリ名、契約時に説明を〜総務省が指針 -BB Watch(情報元のブックマーク数)

P2Pファイル共有ソフトを使用制限や帯域制限する場合の説明をしっかりするようにとの事。

例えばフィルタリングについては、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」ではフィルタリングの利用は保護者の判断に委ねているとしながらも、「保護者が的確な情報に基づいて利用の必要性について判断し、事後も安易な解除を防止する観点からも、フィルタリングサービスに関する説明が必ずなされることが必要である」と説明している。

 また、契約者に対してサービスの内容を説明する際には、サービスの名称や種類、ADSLFTTHなどのブロードバンドサービスではベストエフォート型であること、IP電話サービスでは緊急通報の可否などに加えて、フィルタリングによって閲覧できる情報が制限される点も含まれると説明している。

 同じく契約時に説明すべきサービス利用の制限としては、帯域制御の基準などが含まれることも具体的に言及された。帯域制御する通信量およびアプリケーションの名称のほか、制御の対象となる時間帯および場所もこれに該当するとしている。

帯域制御する通信量やアプリ名、契約時に説明を~総務省が指針 -BB Watch

screenshot