セキュリティの基本のアクセス制御を忘れないで下さい - うさぎ文学日記(情報元のブックマーク数)

仮想化で見えない化が進んでいるので、アクセス制御なんかの見える化ってのは必要ですね。

基本方針(日本語で誰にでも分かりやすい文章で守るべきもの)、実際の設定と2段構えで行かないとダメですしね。
日本人ポリシーとか言葉が好きなんですけど、方針のポリシーなのか、設定のポリシーなのか分からないのが難点、やっぱり日本語ですよw

華やかな対策や、小手先のセキュリティ対策ばかりに目が行くかもしれませんが、基本中の基本のアクセス制御は大切ですよ。
VPNだから安心とかいわないのー。どちらかというと、ネットワーク共有してしまうんだから余計に危ないんですけど。

セキュリティの基本のアクセス制御を忘れないで下さい - うさぎ文学日記

screenshot