【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第64回:京都の通り名から、地図上の位置を特定するサービス ほか -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

京都の通り名から地図上の位置を特定するサービスらしい。

沖電気工業、ロケ−ジング、ANNAI LLCの3社は、京都の“通り”の名をテキストから抽出して、それに対応した位置情報を付与するAPIの提供を開始した。

 同サービスは、2008年4月に沖電気工業が提供開始した位置表現抽出・管理サービス「LocoStocker」をAPIとして提供するもので、テキストの内容から場所を特定して、その場所の緯度・経度を応答する機能を持つ。日本国内の地名やスポット名、住所に加えて、海外のカタカナ表記された地名や観光スポット名にも対応している。また、緯度・経度からその周辺地域についての内容が書かれたコンテンツ情報を抽出する機能も備えている。

【地図ウォッチ】 第64回:京都の通り名から、地図上の位置を特定するサービス ほか - INTERNET Watch

APIもあるらしい。

今回のサービス開始に伴って、同APIを利用したデモサイトも公開された。同サイトはGoogle Mapsを利用したコンテンツで、京都の地名や通り名が入ったブログを抽出して地図の横にリスト表示するとともに、抽出した地名や通り名の位置を地図上にマッピングしている。

【地図ウォッチ】 第64回:京都の通り名から、地図上の位置を特定するサービス ほか - INTERNET Watch

screenshot