インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

内向化を裏付けるアンケート結果

東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とインターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で若干増加した。不景気の影響から自宅で過ごす時間が増え、PCインターネットの利用時間が増えたためとみている。

インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査 - CNET Japan

テレビが一般的にはまだまだ大きい。携帯が意外と少ないのは調査対象の年齢によるものか

媒体別の内訳を見ると、テレビが163.5分、ラジオが31.1分、新聞が26.0分、雑誌が17.6分、PCインターネットが67.6分、携帯電話からのインターネットが18.1分となっている。

インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査 - CNET Japan

screenshot