ウィジット株式会社:社長ブログ ≫ 振り返りをするかどうかで大きな差になる(情報元のブックマーク数)

そういえば、本を読んでいる時に耳を折って、あとでそこだけ読んで抽出するって、よくやってる気がする。やっぱり復習は必要ですよね

例えば、一回目読んだ際に気になったところ、おもしろいと思ったところ、覚えておきたいという部分があれば、迷わず付箋を貼ります。
一通り読み終えたら、付箋の貼っている部分だけ読み返し、それらの言葉の抽出してメモします。
ワープロ打ちしても構いません。
これで、復習になるわけです。

http://blog.withit.jp/2009/06/16/eeoeoeecaceeee/

勉強会もそうですね、かならず振りかえってよいところを延ばして、悪いところを改善するそうやって、前進するんですね。いつも岡本さんのBlogは勉強になる。

仕事も同じです。
過去の自分やチームの失敗があれば、必ず振り返る。
問題点や改善すべき点が明確であれば、それを文書化し、時々見直す。
たったそれだけで、格段に能力が上がり、仕事が良くなります。

仕事のできる人は、こうした「ふりかえり」をしっかりやっています。
だから、年齢を重ねてもどんどん進化する。
もし、頭打ちになっていると感じているのなら、仕事の「振り返り」をしてみましょう。
それが大きな差になってくるのです。

http://blog.withit.jp/2009/06/16/eeoeoeecaceeee/

screenshot