七夕に宇宙からメッセージ、「きずな」でメール同時多重伝送実験(情報元のブックマーク数)

きずなを経由したメール同時多重伝送実験がするとのこと。JAXA-A→きずな→JAXA-B→配信らしいです。

宇宙航空研究開発機構JAXA)は11日、インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、同衛星の大容量通信を生かしたメールの同時多重伝送実験を実施すると発表した。実験にあたり、伝送先となるメールアドレスを募集するためのキャンペーンサイトを公開した。募集期間は7月1日17時まで。
実験では、送信先のメールアドレスやイラストカードなどをJAXA内のサーバーに保存し、7月7日にまとめて宇宙にある「きずな」へ向けて伝送する。「きずな」への送信はJAXA筑波宇宙センターに設置した地球局から行う。「きずな」で中継したメールは、もう一方の地球局で受信し、JAXAのメールサーバを経由して相手先に届けられる仕組み。

七夕に宇宙からメッセージ、「きずな」でメール同時多重伝送実験

ってことで、これだけで宇宙経由でメールが到着とのこと!

キャンペーンサイトで登録する際の必要事項としては、1)実験参加者の氏名(ハンドルネームでも可)、2)実験参加者のメールアドレス、3)送信先のメールアドレス、4)メール件名の選択、5)定型デザインカードの選択――がある。メールアドレスは携帯・PCを問わない。1回の申し込みにつき最大5件のあて先にメールを送信できる。

七夕に宇宙からメッセージ、「きずな」でメール同時多重伝送実験

screenshot