Linusに振り回される - よそ行き顔で(情報元のブックマーク数)

ぉーーーこんな裏話があったんですね。RCが終了、これでメインラインにマージ。

このメールは6/2に投稿されているから、"this weekend"は6/6か6/7になる。さあ、大変だ。プレスリリースをどうするかという話になり、NILFSの予定の確認と打ち合わせを設定し、NILFSとTOMOYOを一緒に出すかどうかの調整などに追われた。ようやく調整が終わったのは金曜日の夜で、週末文案を作成することになった。文案を作ること自体はそれほど難しくはないが、社内関連部門の審査を受け、最終的には決裁をとる必要があり、それが大変だ。結局足かけ4日もかかり、その間ほとんど他の作業ができなかった。SourceForge.jpでプロジェクトとしてニュースを出すだけなら3分で終わるものが、どうして4日もかかるのだろうと考えたが、ある意味企業における活動とオープンソースのプロジェクトの活動の違いを象徴しているような気がした。

Linusに振り回される - よそ行き顔で

screenshot