[七つの行動パターン]マニュアル類を手元に置く:ITpro(情報元のブックマーク数)

マニュアルマジックもあるが、常に見やすい場所に参照しやすいものを用意しておかないと使われないようになるので要注意

一番いいのは、1枚で書かれた絵入りの冊子+詳細冊子かなぁ・・・

システムを開発,運用するときに,使っている製品やサービスに慣れてくると,思わぬミスを招く。「自分はこの製品についてよく知っている」「この作業は得意だ」という過信が,確認するという手間を省かせる。

 ちょっとした勘違いによるミスが,大きなトラブルになってしまうことは多い。プロのエンジニアは,どんなによく知っている製品やサービスであっても,常に確実なやり方を確認しながら作業するものだ。製品やサービスのマニュアルを手元に置いて随時参照したり,それが保管されているライブラリに通ったりして活用する。

[七つの行動パターン]マニュアル類を手元に置く | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot