「話し掛けやすい雰囲気作りを意識しています。」 − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

リーダとして話しかけやすい、文句や相談を言いやすい雰囲気を作ってより良いものを作ろうとする技術。これ結構大切ですが難しい技術です。

プロジェクトを進めていると、何となくネガティブな雰囲気が漂うことがあります。その原因は何なのか、これをいち早くキャッチして次のアクションにつなげることが大切だと考えています。

 ですから、普段からできるだけ話しやすい雰囲気を作るように努力しています。相談やアドバイスだけでなく、“もの申す”といった意見も非常に大切だと考えています。当然、意見が衝突することはありますが、リーダーの思い通りに動いているからといって、プロジェクトがうまくいっているとは限りません。それよりも、本音で意見をいい合って、その中でプロジェクトを洗練させていく方が良いと考えています。

 これは、わたしが一番下のプログラマだったころに、コミュニケーションがうまくいかず歯がゆい思いをした経験からくるものです。リーダーになったいま、チームメンバーに同じような思いをさせてしまっていないか、時々ふと立ち止まって、周りの雰囲気を感じ取るよう心掛けています。

「話し掛けやすい雰囲気作りを意識しています。」 − @IT自分戦略研究所

screenshot