かろうじてORACLE MASTER Silver認定 | Not a passenger in life(情報元のブックマーク数)

へぇーOracle監査マニュアルですか、これはみたいw

いま私が保守しているシステムのDBMSOracleを使っているのですが、このシステムについて少し以前に監査法人からのシステム監査が入りました。その際、監査人からは、そのシステムでのOracleのセキュリティまわりの実装に関してかなり突っ込んだ質問を受け、対応に非常に苦労しました。
なぜ、ネットワークや他のミドルウェアなど他に聞くことはいくらでもあるのに、そんなにもOracleのことばかり聞くのかが疑問でした。単に担当の監査人がSE時代にOracleを触っていて知識があるからなのか。。。とも思っていたのですが、噂ではなんでも監査法人には「Oracle監査マニュアル」のようなものがあって、Oracleに関して素人の監査人でも一通りの監査を行えるようになっているんだとか。

http://not-passenger.jugem.jp/?eid=35

screenshot