勉強会:第1回_stlug_セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]:(情報元のブックマーク数)

STLUG&セキュリティうどん合同勉強会が5月17日に開催されます(日曜日ですので要注意!)

懇親会ももちろん開催します!

10:00 - 11:30 集合&会場設営準備
11:30 - 12:30 順次、うどんを食べる(^^)
12:30 - 12:40 開会、受付
12:40 - 13:10 自己紹介(参加者全員!)
13:10 - 13:20 休憩
13:20 - 14:40 WEPな話 + 質疑応答 (森井教授@神戸大学大学院)
14:40 - 15:00 休憩+雑談(^^;;;
15:00 - 17:00 Windows Azure の概要とGenevaによるフェデレーション + 質疑応答(安納)
17:00 - 17:30 ライトニングトーク(5分単位 3名程度)
17:30 - 18:00 閉会&片付け
18:30 - 20:30 懇親会

勉強会:第1回_stlug_セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]

参加予定の人のBlogとか

って先ほど見たら、Blog更新されてた!
予習予習!!!リマインダに入れないとね>id:port445サメ

今週は,その予習として,何回かに分けて,資料の提示を致します.当日,参加される方は是非,目を通しておいてください. ... って,学校みたいだって:-( , まあ,その固いことは言わずに... 軽い気持ちで目を通しておいてください^^;

セキュリティうどん勉強会予習(その1) | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

いいですねぇ、いいですねぇ!!!聞きたいです!

せっかく四国での開催ですので),四国でのインターネット事始めについて話をさせて頂きます.

セキュリティうどん勉強会予習(その1) | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

そして、予習第3段!!!暗号の基本ですね。

巷では,「暗号」というと,A(アリス)さんがB(ボブ)さんに,何か文章らしきものを送ったとき,その文面を見ても,第三者であるC(チャーリー)さんは,何のことやらまったく文面が理解できないけれども,BさんがAさんが意図していることを正確に読み取れるという,いわゆる秘密(秘匿)通信のことをイメージします.しかし,正確には,暗号というのは,秘匿通信だけでなく,認証や署名,さらに否認拒否といった技術を含みます.中でも特に重要なのは署名です.

地縁社会(ネット社会ではなく,従来からの対面を基本とする社会)において,署名で一般的なのは,印鑑(押印)やサインです.それは,「その人しか,その印鑑を押せない,その人しか,そのサインをすることができない」という仮定(事実かどうかは別にして,みんなが認める前提)に基づいています.ネット社会では,この押印やサインというものが,同じような考え方では実現できません.なぜならば,完全なコピーが簡単にできるからです.では,メールで文章を書いて,その文章を確かに私が書いたということを証明するためには,どうすればよいのでしょうか? それを実現するのが,デジタル署名です.デジタル署名は暗号です.

セキュリティうどん勉強会予習(その3) | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)

明後日よろしくお願いします>森井先生

5月17日(日)に高松で開催されるセキュリティうどん勉強会,その予習の最終回です.最終回にした理由は,単に忙しくて書いている時間がないというだけです^^; もともと,その1から最終回まで,書き下ろしの文章ではなく,過去の資料の提示にとどまっているので,さほど時間はかかっていないのですが,

セキュリティうどん勉強会予習(その3) | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)


安納さん、長坂さんよろしくお願いますm(_ _)m

会場設営準備がデフォルトで入っているところ、自己紹介が必須なところなど、さすがコミュニティですね!
懇親会もたのしみです。ワクワクしています。
ちなみに、当日はマネージャーの長坂も高松に参ります(初高松だそうです)。

http://blogs.technet.com/junichia/archive/2009/04/10/3224813.aspx


にゃぉ助さまーうどんたべいきましょwww>なんか支離滅裂>俺

みなさまの参加をお待ちしております!あ、もちろん無料です。懇親会は、実費負担よろしくですけど、とっても楽しい時間になると思いますので、是非。学生さんもお気軽にどうぞ♪

Sec-UDON 2 始動!!: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」

ですです!!!読んでおきましょう!!!

神戸大学大学院 森井教授から、セキュリティうどん勉強会の予習でてます!

うわっ!これは読んでおかナイト♪>森井教授からの予習: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」


ぇーーーまぢっすか!>kikuzouさん

2009年05月17日(日) 12時30分 からです。是非参加しましょう。
私は諸事情により、参加出来ないかもしれませんが・・・_| ̄|●

東京都で興信所比較@完璧な調査会社はココ【最新版】

予習は読んでおきましょう♪

参加する方は読んでおきましょうヽ(´ー`)ノ

東京都で興信所比較@完璧な調査会社はココ【最新版】


ぉーーーー大垣さん参加ですか!!!よろしくお願いします!

第01回 STLUG & セキュリティうどん勉強会が今月17日に行われるそうです。
http://atnd.org/events/556
私も参加します(と、いうよりしたい)

第01回 STLUG & セキュリティうどん勉強会 (5/17) – yohgaki's blog


原水さんアナウンスいつもありがとうございます。

5 月 17 日にマイクロソフト四国支店のある高松で、第1回 STLUG & セキュリティうどん勉強会という形でコミュニティイベントがあります。今回はスピーカーとしてもマイクロソフトエバンジェリスト、安納さんも登壇します。

http://blogs.technet.com/shinhara/archive/2009/05/11/shikoku-security-20090517.aspx


ボビーの鼻のごとくまっちょに参加ってことですね(いまさら反応w

明日は、某合同勉強会に潜入してきます。
えぇ、雛罌粟の花の如く、大人しくしてます(汗

おいらのお小遣いは”1まっちょ”ウホッ - R'lyeh ノ記

screenshot