インターネット接続3社がシステム統合へ交渉:ニュース - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

ほぉ、IIJBiglobeNiftyの課金システムを統合することで調整とのこと。これはすごいことじゃないか?

もしかして一部機能も統合されていくのかなぁ。

インターネット接続事業者のNECビッグローブニフティインターネットイニシアティブの3社が、メールや課金などの中核システムを統合する方向で調整をしていることが11日、明らかになった。

 近く合意する見通し。3社は2011年(平成23年)をめどにシステムを統合する。ネット接続サービスが成熟市場になるなか、3社はシステム統合でコスト圧縮を図り、競争力を高める考え。統合により、設備費用を2割程度圧縮できるとみている。

 各サービスのブランドや、利用者のメールアドレスなどは変わらないが、利用者がひとつのパスワードやIDで、複数サイトでのコンテンツの有料販売サービスを利用できるようにするなど、サービスの利便性を高める。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20392837,00.htm?ref=rss

って資本提携も検討か・・・やっぱり

3社は資本提携も検討しているほか、今後他の事業者に対してもシステム統合への参加を呼びかける方針だという。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20392837,00.htm?ref=rss

screenshot