補説 Yesと言わせる話術 - Life Like Light(情報元のブックマーク数)

政治的に、相手のプライド的にYESとしか言わさせないのはビジネス書の方かな、、、あれは頭を使うよねぇ。

相手から「Yes」を引き出す。「Yes」と認めざるを得ない質問を積み重ねる。その積み重ねの中で、相手の矛盾を引き出す。そういう質問がいいです。相手が悩むことなく「Yes」を答える。そういう質問でありながら、相手を不利にする一点に導ける質問。

Life Like Light

こっちかwさすがだ>id:threelz

政治の場でこれをやろうとしてもうまくいかないかもしれません。自分のメンツだけじゃなく、相手のメンツ、自分を支持している層のメンツ、相手を支持している層のメンツ、とか重層的に絡んできて、こんな単純にはいかんからです。関わってくる人が増えると交渉のコストが増えるって奴です。isologue - by 磯崎哲也事務所: 「タメグチ」的ガバナンスの歴史って記事が面白いので、この辺が興味あるひとはご一読ください。

Life Like Light

screenshot