アドビ製品のセキュリティ問題に苦しめられる企業 - Zero Day - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

Adobeも苦労していますね、、、、なかなか過去の遺産や新しい機能で脆弱性がたくさん出ていますが、巨大化しちゃったから大変だ・・・

AdobeAdobe Reader 9.1およびAcrobat 9.1に存在する、緊急度の高いゼロデイ脆弱性を修正するパッチのリリース日を、米国時間5月12日に設定している。
Adobeの公式なセキュリティ勧告では、この脆弱性の深刻さを認めており、ユーザーに対してコード実行攻撃を避けるための一時的な対策として、JavaScriptを無効にすることを勧めるアドバイスを繰り返している。しかし、このAdobeの緩和策は実現が難しく、さらに悪いことに、企業環境では役に立たないという愚痴が顧客から聞こえてきている。

アドビ製品のセキュリティ問題に苦しめられる企業 - ZDNet Japan

確かにシステム管理する上でAdobe製品は独立しちゃって運用しずらい・・・ほんとうにアップデート管理が大変。。。

他の何人もの企業IT管理者も、同様にこれらの懸念を口にしており、Adobeの製品にゼロデイ脆弱性(およびそのパッチ)が増えていることに対する、彼らの不満は高まっている。

アドビ製品のセキュリティ問題に苦しめられる企業 - ZDNet Japan

まぁAdobeReader Lightとか作ってくれたらシステム管理者は即採用するだろうけど、、、

どーせReadOnlyだしw

今回も指摘しておくが、もしAdobe製品を使用することが危険だと考えるのであれば、他の製品を検討してみた方がいいだろう。

アドビ製品のセキュリティ問題に苦しめられる企業 - ZDNet Japan

screenshot