総務省、大規模通信障害を受けSBモバイルに指導 〜 5月25日までに改善策提示を要請:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/04/24(情報元のブックマーク数)

ソフトバンクモバイルの電子メールやインターネットが6時間利用できない状況になったことを受けて、総務省が指導を出したそうです。

総務省は24日、ソフトバンクモバイルに対し、電気通信設備の適切な管理の徹底などを図るよう文書により指導したことを発表した。

 ソフトバンクモバイルが提供する携帯電話サービスにおいて、4月19日9時9分〜15時58分(最大6時間49分)にわたり、全国的に電子メールおよびインターネットが利用できない大規模かつ重大な事故が発生したことを受けてのものとなる。原因はネットワーク機器(スイッチ)の不具合で、この事故により東日本(一部サービスは全国)最大約1,576万人が影響を受けたという。

 総務省はこの事故について、システムの信頼性向上対策や障害の極小化対策など、設備管理のために必要かつ適切な措置が十分になされていなかったものと認められるとし、同時に利用者などへの周知についても、同社ホームページなどにおいて十分な説明が行われていなかったことで利用者に不安を与えたとした。

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