出張旅費削減のカギとなるビデオ会議:ITpro(情報元のブックマーク数)

アニメの世界のテレビ会議だ!!!さすがに4000万だけあるw

ビデオ会議システムは、高機能型と普及型の大きく二つに分けることができる。高機能型の一例は、企業経営者が利用することを想定したシスコシステムズの「Cisco TelePresence 3000」である(図6)。
 「机をはさんで議論しているかのような臨場感が得られる。既に、経営会議に活用している国内のユーザー企業もある」。同製品を昨夏から販売し始めた日本IBMの繁沢優香ITS事業サービスプロダクト企画事業部長は話す。

出張旅費削減のカギとなるビデオ会議 | 日経 xTECH(クロステック)

普及型で月額3万ですか。PolycomSonyがやっているみたい。

一方、普及型の製品は「リースやレンタルなら、1拠点当たり月額3万円から製品を導入できる」(大塚商会の村田次長)と言う。普及型の製品を手掛けているのは、国内のビデオ会議システム市場で首位を争っているポリコムジャパンとソニーである。

 普及型製品よりも低価格な製品もある。パソコンを活用したWeb会議システムがそうだ。NTTアイティやエイネットなどが製品やサービスを提供している。

 大阪に本社を構えるSIerのエフ・シー・エスも、Web会議システム用ソフト「Flexible Cost Saver」を出荷済みである。こちらはユーザー数に応じて課金するサービスモデルを採用し、1ユーザーの月額料金は約2000〜6000円と幅がある。

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