インテルの次世代ネットブックOS、電源ONからネット接続まで、わずか2秒! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ(情報元のブックマーク数)

メモリイメージを保存するタイプなのかな、2秒とかうれしいな。

すでにインテルが、AtomやCore 2プロセッサを搭載したネットブック向けOS「Moblin v2」の開発を進めているのは周知の事実だったんですけど、まさかここまで徹底して超高速起動を追求してきてるとは、まさに驚きでしたよ。

このほどサンフランシスコで開催されたLinux Collaboration Summitにて、インテルオープンソース技術センター長を務めるImhad Sousou氏が、新たにアルファ版まで開発の進んだMoblin v2を御披露目。電源をONにしてから、ほんの数秒で完全にデスクトップが起動する高速性能で、出席者を感動させたそうなんですが、まだまだこれはアルファ版に過ぎないと大胆発言。最終的にリリースされる製品版では、実に2秒という驚異的な起動時間しか必要なくなると太鼓判を押しちゃいましたね。

インテルの次世代ネットブックOS、電源ONからネット接続まで、わずか2秒! | ギズモード・ジャパン

screenshot