アドミンティーチャーズ第一回勉強会(大阪)を盛大に開催!(情報元のブックマーク数)

最近色々な勉強会で、学校関係者とお会いするのだが、そのたびにアドミンティーチャーズをお勧めしていますw

2009年4月11日(土)、マイクロソフト関西セミナールームでアドミンティーチャーズ第一回勉強会を開催した。準備の日程が短く、開催アナウンスも遅かったこと、4月はじめという学校がいちばん忙しい時期だったことで、どのくらい聞きに来ていただけるか不安だったが、ほぼ会場は満席に近い状態で、意見交換も活発に行われた。
最初に私から問題提起という位置づけで、私がやっている「教務システムの内製」について話をさせていただいた。技術的なノウハウではなく、本校で教務システムが必要な理由や、内製を決断した理由と経緯、内製によって業務がどのように改善されたか、といった観点で説明をした。今までノウハウ的な話をすることはあったが、まとまった話をするのは今回が初めてであり、私自身も仕事の現状を整理するよい機会になった。

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

ぉーーー!そうなのですね!お疲れ様でしたー!

今回あわただしく日程を決めた第一回アドミンティーチャーズ勉強会(関西)だったが、現役のMicrosoft MVPが3人も登壇するというゴージャスな勉強会であったと、手前味噌ながら喜んでいる。次回はぜひ東京で開催したい。

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

メーリングリストもあるそうです!

教育の情報化を進めるためのノウハウを交流するメーリングリストです。学校の先生だけでなく教育にかかわる全ての人に開かれた情報交換の場です。

アドミンティーチャーズ|freeml byGMO

screenshot