Gmailで自宅と会社のメールを丸ごと一元管理:万能Google120%活用法(情報元のブックマーク数)

会社情報をGmail漏えい事件推奨記事。便利だが危険なことも理解してほしい。

最大のメリットは、仕事用と家庭用のメールを一元管理できること。設定もさほど難しくない。個人用のメールはGmail上で受信し、会社のメールはGmailに自動転送するように設定する。そうすれば、自分宛てに届くすべてのメールを、Gmail一本で管理できるようになる。

 この一元管理方式で便利なのは、今使っている仕事用・個人用のメールアドレスを、そのままGmail上でも使えること。例えば、メールを送るときも、自分の個人用・仕事用のアドレスを送信者として、そのままGmailからメールを送ることができる。おかげで、メールを受け取った相手側から見ると、いつものメールアドレスから発信されたようにしか見えない。

Gmailで自宅と会社のメールを丸ごと一元管理 | 日経 xTECH(クロステック)