他所のPC(プライベートアドレス)を遠隔サポート - isolの日記 by あみだく(情報元のブックマーク数)

これを読んで、よーいちさんのVNC SCを思い出した。

そういえば、某海外のISPの知り合いもVNC SCを使っているって言ってたな。結構サポートの中の人には有名みたいだ。

30番:「UltraVNC SCを使った遠隔サポート」よーいちさん

http://matcha139.hiemalis.org/hiki/?%C2%E817%B2%F3%A4%DE%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A3%B1%A3%B3%A3%B9%CA%D9%B6%AF%B2%F1

いままで、その方以外も含めてサポートは現地+電話で済ませていましたが、この方についてはより不慣れなこととか、Vistaとかそういったこともあって(どういうわけだ)、電話のサポートでは難しい面があることを最近つくづく感じるようになりました。
(うちにももう直ぐVistaが来ます。やっとです。)
普通であれば、VNCとかRDPとか使ってサポートでしょうが、その方のインターネット環境は、CATVインターネットでDHCPによるプライベートアドレスを使用したインターネット環境です。
よって、こちらから直接アクセスができません。

他所のPC(プライベートアドレス)を遠隔サポート - isolの日記 by あみだく

screenshot