日本の利用者はセキュリティを不安視、エフセキュアが9カ国調査(情報元のブックマーク数)

日本のユーザはウイルス対策ソフトで守られていると思う人が他国の平均より高いとのこと。その割に低いなぁ・・・

88%がウイルス対策ソフトを入れているとか、ふむふむ

調査によると、「PCはウイルス対策ソフトによって守られていると思う」という質問に「非常に同意できる」「同意できる」と回答した人の割合が、日本では68.5%となり、他国平均の57.0%を上回った。また、日本のユーザーで、ウイルス対策ソフトをインストールしているという回答の割合は88.0%に達した。

日本の利用者はセキュリティを不安視、エフセキュアが9カ国調査

ぇーーーーーっ・・・

一方、セキュリティに関する知識について、「ワーム」「フィッシャー」「トロイの木馬」「スパルタン」「ボット」という5つの単語の中から「セキュリティの脅威ではないもの」を選んでもらう設問では、日本の正解率は9.0%で、他国平均の24.6%を下回った。また、Webブラウザなどのアプリケーションを最新の状態に保つことが重要だと思うかという質問に対して、「非常に同意できる」「同意できる」と回答した日本ユーザーの合計は55%となっている。

日本の利用者はセキュリティを不安視、エフセキュアが9カ国調査

screenshot